十日町市の節季市(チンコロ市)に行ってきた。

今年もチンコロ市の季節がやって来ました〜♪チンコロ市とは、十日町市で毎年1月の10日・15日・20日・25日に十日町市内の諏訪町で開催される「しんこ」と呼ばれる米の粉を原料に作った細工物を売る市です。他にも竹やワラ細工などの民芸品も多くあり、江戸時代から続くとされるこの「市」は、農家の冬季の副業として貴重な収入原となっています。

さて、臨時駐車場に車を停めて歩いて行きましょう〜歩いて3分くらいなので安心して下さいね♪

見えて来ました!チンコロ市

屋台がズラっと並んでいます。お好み焼き、ぽっぽ焼き、リンゴ飴、わたあめ、唐辛子屋さんなどもあります。

お祭りいいナ〜
竹細工のお店。傘が丈夫でとてもいい作りをしていた。かんじきこれ冬山撮影の時使えるんじゃ・・・。欲しい・・・。

更にあるいていくとありました!チンコロのお店です。

か、かわいい〜〜〜ヽ(^○^)ノなんということでしょうカラフルでまた目がなんともかわいいではないですか♪完全にときめいてしまって、この樹脂バージョンの丈夫なタイプをお土産に購入。

これが米粉バージョンのちんころ。売れるの早い(゜ロ゜)

お店のおじさんの話によると午前中にはもうほとんど売れてしまうとのことで、特に今年の干支であるイノシシが一番人気とのこと。

そりゃそうよ〜圧倒的ウリボー感でかわいいし、ほのぼの感が凄いもん。

いいお土産ができました♪さて、この後十日町周辺散策したのですがそれはまた後ほどに〜。

  • コメント: 0
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。